ここ最近、飛び石によるヒビの
リペアが増えてきています。
それと同時に、8月前半の長雨で
気が付かない間にヒビが出来てしまい、
それがここ最近の暑さによって
完全に長く伸びてしまい
高価な交換となってしまうケースも
とても増えているんです。

VW・up!(アップ)
飛び石のヒビをフロントガラスリペア
御殿場市より

雨の日の高速道路で飛び石に遭っても
石が当たった音が雨音などで遮られ
気が付かないケースも多いんです。

オーナー様、翌日の洗車時にヒビを発見!
ルームミラー付近の小さなヒビでしたが
よく見つけましたね!

ヒビは2cm程と小さく
仕上がりも良好なタイプですので
このヒビで交換は勿体無いですね!

ヒビは小さかったんですが
ガラス表面の欠けが少し大きめ。

雨染みの様に見えますが
通常ではこんなに近くからは見ないので
気になるレベルではありませんね。

普段はお忙しい様で
あまり洗車出来ないんだよね~
と言ってましたが
ピカピカに磨かれた愛車は
やっぱり気持ちいですよね~

トヨタ・bB
飛び石のヒビをフロントガラスリペア
沼津市より

フロントガラス左下の
型番などの文字が入った部位へのヒビ。

ここも発見しにくい箇所ですよね~

やはり仕上がりは良好なタイプですので
リペアは十分お勧めできますね。

お母様が大切に乗られていたお車を
譲り受けて乗られてるんだそうです。
これってお母様からしたら
凄く嬉しいんじゃないかなぁ~

ホンダ・N-WGN(エヌワゴン)
飛び石のヒビをフロントガラスリペア
御殿場市より

こちらも良くあるタイプのものですが
衝撃点(飛び石が当たりガラスの表面が
欠けている部位)の下側に
白っぽい半円の部分が見えるでしょうか?

この部分は下処理の段階で欠けて
飛んでしまう可能性もあります。
当店では出来る限り
自然な状態でのリペアを目指しているので
ヒビには必要以上に手を加えません。

少しピンボケになってしまいましたが
下側の白っぽかった部分も
無事に残した状態でリペア完了!

今後何かの衝撃などで
この部分が飛んでしまっても
保証でお直ししますから安心ですね!

トヨタ・RAV4
飛び石のヒビをフロントガラスリペア
御殿場市より

こちらも良くあるタイプのものですが
伸びやすいタイプでもあります。
上側の扇形のヒビ左側が
途中で止まってる感じですね。

意外と内部ではヒビとヒビが
ぶつかり合っているので
修理液が入り難かったりするんです。

中心部に僅かな
エアー残りが発生しましたが
強度的には全く問題ありません。

オーナー様にも
とても喜んでいただけましたよ~!

VW・シロッコ
飛び石のヒビをフロントガラスリペア
御殿場市より

こちらは少しレアなタイプです。
フロントガラスが立っている様な
ボックスタイプのお車ですと
下側の三日月の形状が
もっと大きく半円まで広がったりする
タイプなんですが

シロッコはフロントガラスも寝てるので
小さなヒビで済んだ事は良かったですね!

仕上がりも良好なので
やっぱり交換は勿体無いですよね~!

以前にデントリペアでご来店のオーナー様
当店でガラスリペアもやってる事を
思い出してくれました。
ありがとうございます!

トヨタ・ヴェルファイア
飛び石のヒビをフロントガラスリペア
御殿場市より

丸いヒビと線状のヒビが重なったタイプ。
こういうタイプのヒビは放置してしまい
繰り返し雨水や塵が混入すると
仕上がりが濁ってしまい目立つタイプ。

オーナー様はお仕事のお車でも
ご来店いただいてましたので
速攻でリペアとなりました!

やはり早めのリペアで仕上がりも綺麗!
綺麗に仕上がるという事は
リペア後の強度も大きいという事です。
これで安心ですね~

トヨタ・プリウス
飛び石のヒビをフロントガラスリペア
御殿場市より

綺麗なヒビだな~
なんて見惚れてしまってはダメですよー!
このヒビは伸びやすいヒビですから。
実はサイズも3cmと少し大きめでした。

いつもお世話になっている
鈑金屋さんの社長さんからのご紹介。

しっかりと修理液を圧入しましたので
安心できるレベルになりました!

角度によってラインが見えますが
修理液はしっかり入っていますので
強度的には問題ありません。

さて・・・
夏場のフロントガラスは
暑くて触れないくらい暑くなりますよね。
ガラスにとっては非常に過酷な状況です。
当店へご予約いただいたにもかかわらず
ご入庫前に伸びてしまう事もあります。
線状タイプのヒビは特に
早めのリペアをお勧めします。

あなたの街のリペア屋さん EGG BASE
smile !

※フロントガラスに飛び石ヒビが出来たら。
◎水分などの混入を防ぐため表から
ビニールテープを貼りましょう!
◎撥水剤は塗らないでください。
完全なリペアが出来なくなる事も!